· 

58回目のブログ 【実家の空き家問題の解決方法の話】

■空き家問題は大変!!

今現在、多くの方が実家の空き家問題に悩んでいます。

そして、その多くが解決する事が出来ない問題になっています。

誰かが実家を相続するかと期待して、結局誰もいらない事が明確になり

守りをするのが大変になった挙句、売却に踏み切るが、

その時にはもはや売れない物件になってしまい。

代々、空き家を持ち続ける事になっています。残念な事です。

 

■空き家問題を解決するためには?

正直、既に空き家になっている場合の解決策はありません。

最も大切なのは、空き家になる前の対策なんです。

親がまだ生きているうちに対策を立てて下さい。

その対策とは、、、、、リフォームする事です!

親世代の方は少々住みにくくても我慢をしてしまいます。

自分たち以外は誰も住まないから今更リフォームをしても仕方がないと

ほとんどの親は住みにくい家に手を入れる事をしていません。

空き家問題は断捨離では解決しません。売れる家にする事が最も必要な事です。

 

そのためにリフォームが必要なんです。

 

■リフォームにはお金がかかる?

子どもに迷惑をかけない為にリフォームが必要な事は判りましたか?

ん?でもリフォームにお金を使ったら老後資金が心配?

それなら、リフォームをするが老後資金は使わなくても良かったらどうですか?

そんな夢みたいな方法が、、、あるんです♪

その名も【リ・バース60】最近はテレビコマーシャルもしているので

見たことがあるかもしれませんね。

 

★リ・バース60って?

60歳以上の方向けのリフォームローンなんです。

このローンはお金を借りるけど、お父ちゃん、お母ちゃんは

返済をしなくてもいい、国の制度のローンなんです。

返済は親が二人とも亡くなった後に子どもが実家を売却して

返済します。

これによって

1 親が住みやすく、健康寿命が延びます

2 返済がないので、老後資金の心配もありません

3 子どもが実家を売却する事で空き家問題も解決

窓口は銀行です。

是非、検討してみましょう!