· 

73回目のブログ 【早めの片づけの話】

■年末の時期になったら、、、

そろそろ片づけや掃除をしなければと思います。

そしてお母ちゃんは、今年の年末こそは断捨離をしようかな〜って

考えている方も多いと思います。

でも結局師走になるとドタバタしてしまい、毎年なんとなく

やっつけで掃除をしてしまう事になりますよね〜(笑)

 

■今のうちから少しずつ!

今から掃除しても、どうせ年末までに汚れるからと思います。

私もそう思います。だから掃除は本当に年末にしましょう!

今考えるのは片づけ、しかも断捨離だけをぼちぼち考えるのです。

そこで【赤と⻩色の付箋】を用意しましょう。

そして流石にもういらないって思うものに赤色の付箋

どうしようかな〜って思うものには⻩色の付箋をつけます。

その後で子どもに言って下さい。

「お母ちゃんが断捨離するものを決めたから売って頂戴!!」

 

■後は子どもに任せましょう!

お母ちゃんが断捨離する理由は、ほとんどが子どもの為です。

子どもにとっていらないものを残し過ぎたら迷惑をかけると思っているから

断捨離に踏み切る方が多いんです。

だから、付箋を付けた後は子どもに任せましょう!

子どもがいると思ったら残しておくでしょうし、いらないもので

売れる物なら売ってくれると思いますよ。

全て自分でしようとしたら大変だしね♪

 

★断捨離はやり過ぎない様に!

断捨離ってやり過ぎたら止まらなくなる方が非常に多く

気が付いたら、必要なものまで捨てています。

どうか無茶をしないでください。

子どもがなんと言おうが、私たちの時代は

「もったいない」の考えですよ!!

物事はほどほどの中に正解があるんです。