· 

76回目のブログ 【本当に今のお母ちゃんに知ってほしい話】

■古き良き日本の伝統が変わった

最初にいいます。

今、沢山のお母ちゃんが私の所に相談に来ます。

しかし、その相談は問題が起きた後が多く、

どうしようもない事ばかりで⻭がゆいです。

そして家族の問題は必ず最後はお母ちゃんに 降りかかってくることを知って下さい。

そしてどうか事前に少しでも対策を立てて下さい。

それが【必ずしなければいけない終活】なんです。

 

■今までは無かった問題が目白押し!

今の親の代までは無かった家族の在り方が沢山あります。

  • 核家族
  • 老々介護
  • 断捨離
  • 家族葬
  • 空き家問題

これが問題に繋がっていきます。

原因は【家督相続】の廃止と

親が⻑男を手放したことが原因と思います。

これによって老後は安泰ではなくなったんです。

 

■子どもに迷惑をかけない為にも

今のお父ちゃんお母ちゃんはほとんどの方が

子どもに迷惑をかけたくないと思っています。

だからお父ちゃんが亡くなった後もお母ちゃんは

一人で子どもに頼らずに生きていこうと思っています。

 

そこで忠告です!!!

 

 

そして10年間安心して生活できる為に、お父ちゃんが元気なうちに準備をして下さい。

最低でも次の事は守って下さい。

  • 子どもに生前贈与しない
  • 家は必ずお母ちゃんが相続する事
  • お父ちゃんの遺産は全て相続する事

子どもの幸せは、いつ実家に帰ってもニコニコしてくれる お母ちゃんの顔を見る事です。

 

その為にはお一人様の老後を心配のない人生にしなければいけません。

 

お母ちゃん頑張って下さい♪