· 

78回目のブログ 【夫の預金が凍結する話】

■夫が亡くなったら預金通帳が凍結する

念の為に説明します。

お父ちゃんが亡くなってしまったら、お父ちゃんの預金通帳が

出金する事も入金する事も出来なくなります。これを【凍結する】と一般的に言います。

核家族の現状、お父ちゃんの預金通帳が凍結して困るのは、

お母ちゃんただ一人となります。

この凍結についてはお母ちゃんは正しく、そしてぬかりなく(笑)

理解したうえでの対応が必要になります♪

 

■亡くなった方の通帳はいつ凍結する??

昔は3か月くらいたっても亡くなった方の通帳が下ろせたりした

話も聞きますが、今は県外の銀行でも、ゆうちょ銀行でも

あっという間に凍結する事を知りましょう。

各銀行によって差はありますが、亡くなった後、3〜7日以内で

凍結すると思った方がいいでしょう。

まずはお母ちゃんはお父ちゃんの通帳をかき集めておきましょうね!

 

■お母ちゃんはどうすればいい?

通夜や葬儀等、お父ちゃんが亡くなった後は出費がかさみます。

お父ちゃんの通帳からお金を下ろしてみましょう。

その為にも、生前に

  1. お父ちゃんの通帳を整理する(理想は3冊)
  2. お父ちゃんの通帳にキャッシュカードを作成する
  3. お父ちゃんがキャッシュカードを使わない場合は自分が保管

事前に準備しておけば、いざという時に下ろすことが出来ますよ!

 

■絶対にしてはいけない事をお母ちゃんは知っておきましょう

お父ちゃんが亡くなった後にお母ちゃんがお金を下ろすことは

悪い事ではありません。

下ろしたお金を子どもたちに伝えずに、自分のものにする行為は絶対にしてはいけない事と知って下さい。

お父ちゃんのお金を下ろす場合は必ずノートを用意して、

出金や、法事で使ったお金を全て書き残し、お父ちゃんの遺産分割

の時に、子どもたちにそのノートを必ず見せて下さい。

子どもと母親の相続争いのほとんどが、母親が夫の財産を正しく

子どもに伝えていない事が原因です。気を付けましょう!