· 

80回目のブログ 【薬屋さんのレシートは大切の話】

■医療費の還付の話は知ってますよね♪

多くの方が税務署に所得税の確定申告をする事はありません。

それは会社員は会社がかわりに申告してくれているからです。

でも唯一申告するのは医療費の還付申告じゃないでしょうか?

医療費が沢山かかった年は支払った所得税が帰ってくるかもしれませんね!!

 

■スイッチ OTC って知ってますか?

昔はお医者さんに処方箋を書いてもらわないと出してくれなかった薬も、今では安全性が確かめられた後、処方箋無しで買う事ができる薬が2000種類以上出ていて、ドラックストアの中でも効力の高い薬と言えスイッチ OTC 医薬品と呼ばれます。

国としては健康保険をあまり使ってほしくない(財源が少ないから)ので出来るだけ効果の高いスイッチ OTC 医薬品を使って欲しいんです♪

 

■スイッチ OTC 医薬品を利用すると何がお得?

今までの市販薬より、スイッチ OTC 医薬品の方が薬の効き目が高いのは何となくわかりますが、何かお得がないと意識出来ないですよね!

 

★医療費控除がびっくりする位お得なんです★

 

現状市販薬⇒⇒⇒1年間に10万円以上の医療費がかからないと還付出来ない

スイッチ OTC ⇒1年間に 12000 円以上で還付する事ができます

今までと比べて桁が違います。10万円の医療費は入院や手術をしないと

なかなか超えないですが、12000円は1ヵ月千円の医療費です。

しかも家族全員で1ヵ月千円です。これって誰でも還付で所得税が帰ってきそうですね!!

これからは【ふるさと納税】【NISA】【スイッチ OTC 医薬品】で所得税をお得に♪

 

■この年末は必ずしましょう♪

  • 今年の医療費のレシートを通常の市販薬とスイッチ OTC 医薬品に分ける
  • 今年のスイッチ OTC 医薬品のレシートが 12000 円以上あるか確認しよう
  • 12000 円以上ある人は来年 1/1〜5年以内に申告しましょう
  • 昨年以前のレシートがあれば確認して5年以内なら申告しましょう
  • 来年用に封筒を二つ用意して【通常の医療費レシート】【スイッチ OTC 医薬品】

に分けておいて、家族のレシートをまとめましょうね♪