· 

82回目のブログ 【終活の優先順位の話】

■終活って意外に多岐にわたるものです

終活って言葉ができたての時は終活って葬儀だったり

お墓だったり本当に人生の最後の事だけの話がほとんどでした。

でも今では断捨離だったり遺言書だったりエンディングノートだったり、終活と言うものがとても幅広いものになりました。

私が思う終活は

【老後を安心して過ごす為の対応と生きがい】と思ってます。

 

終活=生きがいを見つける事

 

生きがいを楽しくするために問題点を無くしておくことが必要!

楽しく新年を迎える為に年末に掃除するような感じ(笑)

 

■自分なりに終活に優先順位をつけて行動しましょう♪

ゴミ屋敷になったらどこから片付けていいかわからない様に、

やる事が沢山あると、何からすればいいかわからず、

なんとなく「そろそろやらなくちゃな〜」って、結局何もできなくなります。

自分なりに順番を付けて、

「とりあえず今年は最初の2つくらいを頑張ろう」

こんな感じで頑張ってみませんか♪

 

■ちなみに私、三上の優先順位を発表します!

あくまでも私の優先順位なので皆さんの正解となるかどうかは

判りませんが、良かったら参考にして下さいね!

 

 

■1番目■ 家族に迷惑をかけない為の終活

  • エンディングノート作成 妻子が困らない為に

介護状態になった場合の対応 財産状況の一覧

いざという時の報告先一覧 通夜、葬儀、納骨の希望

  • 遺言書作成 妻子が迷わない為に

 

■2番目■ 親、兄弟へ迷惑をかけない為の終活

  • 実母の今後の介護手続き、相続手続き、実家の処理について

兄弟で話をしておく

 

 

■3番目■ 自分の生きがいを行う

  • 陶芸を始める
  • 一人旅を計画する

 

 

こんな感じです、参考になりましたかね?

 

■年初めに予定を立てよう♪

年初めに立てる予定は

  1. 無理をしない
  2. 必ず予定日時を決める

頑張りましょう♪