· 

85回目のブログ 【年金を考える話】

■現状の年金を知る事

夫婦の年金を夫婦で自覚していますか?

定年を迎えた後に一度でいいので【財産確認】と【年金確認】

夫婦で明確に出来たら理想の老後を迎える事ができます。

最近は特に年金よりも物価の方が上昇しているので

実質、年金が減少したことになります。

老後の計画はやり直しがきかないので早い時点で確認しましょうね♪

 

■年金の繰り上げ、繰り下げ

老後の計画を【リタイアメントプラン】といいますが、

難しく考えず、まずは

  1. 年金額で毎月の生活が賄えるか?
  2. お一人になっても年金額で生活が賄えるか?

まずはこの二つを考えましょう!

  • 余裕が無ければ年金を繰り上げて生活を安定させる
  • 余裕があれば、先々の生活を考えて年金を繰り下げる

どちらも60才くらいで考える事ができたら理想です!

 

■同時に遺族年金も考えましょう!

お父ちゃんが亡くなった後、お母ちゃんは10年間は最低でも死ねません(笑)、

だからお母ちゃんは1人になった時には

10年間安心して生活できる準備が必要になります。

  1.  遺族年金をいくらもらう事ができるか?
  2. お母ちゃんの貯金【へそくり】はいくらあるか?
  3. 近くに頼る事のできる子どもがいるか?
  4. 自分の体調は健康か?

以上を考慮しながら我が家は子どもに迷惑をかけずに

お一人様になっても生活が大丈夫か考えましょう!!

 

■必ずお父ちゃんに遺言書を書いてもらう

何度もいいますが、核家族の親は必ず遺言書を書きましょう!!

お一人様の老後を安心して過ごす為に、お父ちゃんの遺産は

大きく関わってきます。

【夫婦の財産は夫婦とも亡くなるまでちゃんと守りをする】

そして、おかあちゃんが亡くなる時に子どもたちに親からの

財産を【形見分け】として渡してあげましょう