· 

87回目のブログ 【絶対してはいけない終活の話】

■終活も毒にも薬にもなる!!

核家族が進んだことも影響して子どもに迷惑をかけない為の活動、、そう、終活をする方がとても多くなりました。

しかしその分間違った終活のやり方で、逆に子どもたちに迷惑をかけている親も増えている事があります。

 

■遺言書で間違う親

⻑男が別居した時点で先々の遺産分割が難しくなります。

核家族の親は遺言書が必要になりますが、その遺言書で問題が出てきました。

私は絶対にしてはいけない終活と呼んでいますが、遺言書を作成する時に子どもに分け方を聞く事!

これこそが絶対してはいけない終活なんです。

 

■子どもに聞くのは残酷な事

もらう立場の子どもに

「あなたは何がほしい?」

って聞かれても正直に答える事は出来ないものです。

 

欲がある子は「不動産はいらんからお金を頂戴」といい、

 

優しい子は「私は何もいらないから、使って頂戴」と言うんです。

 

■遺言書の注意点!!

遺言書は親の勝手な気持ちで作成してください。