· 

90回目のブログ 【最近入院した人必見の話】

■仕事のように病院へ!

 

昔は病院に行くのは特別な事でしたが、

最近では病院は日常の出来事になりました

検査入院も含めて入院も珍しくないので

もったいない方が沢山いるかもしれませんね!

 

■医療費の還付申告とは?

医療費が多くかかった年の所得税を還付(戻してくれる事)できる手続きです。

1年間の所得によって還付の基準金額が変わります

現役の方は通常、年間10万円以上で還付されます

が、定年後は最低 12000 円以上で還付されます。

 

■家族で最も所得税を支払っている人が申告!

最近は核家族が多いので難しいのですが、

例えばお父ちゃんが入院して高額な医療費がかかったとしても、息子が還付申告をする事で、

多くの所得税を戻してもらう事ができます。

入院した人じゃなくても申告する事ができるので

沢山収入がある子どもに頼んでみましょう!

でも基本的には同居の子ども(財布がひとつ)に

限られるので難しいですね。

 

■時効が5年あるんですよ〜〜♪

そして、この医療費の還付申告は時効が5年もあるんです。

もし、申告を忘れていても大丈夫。

5年前の入院でも今から申告する事ができます。

その時には病院の領収書が必要になります。

もし失くしていたら、その病院にいって再発行してもらいましょう!

支払いはほおっておいてもとられますが、

戻ってくるものは自分が頑張らないと戻りません

家族でこの5年間、大きな医療費がかかっていないか話し合いましょうね♪