· 

92回目のブログ 【金融緩和解除でどうする話】

■急がないと 1000 万円程損をする!!

もう記憶が薄くなりましたが、

リーマンショックって覚えてますか?

世界経済が秋ごろに暴落しましたが、

実はリーマンショックまでは好景気で

景気上昇中だったんです。

その時のローン金利は半年で1%以上

上がっていきました。

ちなみに4000万円の住宅ローンが

金利1%上がったら、支払う金利は

なんと〜〜862万円も高くなります!

(4000 万円 35 年払いで計算)

 

■ローンを借りるのはお早めに♪

住宅ローンに限らずに

  • リフォームローン
  • 自動車ローン
  • 教育費ローン

等々、全てのローン金利が上がるので

近日中に計画している場合はお早めに

 

■マイホームローンは【固定】で【中間金】

子どもやお孫さんがマイホームを考えて

いる場合は、是非アドバイスしてあげましょう

  1. 必ず固定金利にする事
  2. 中間金として早く借りる

理想は全期間固定金利だけど、どうしても

という時は、最低でも10年固定金利に

しましょう。これからの35年間の平均金利

は3%を超すと思っておきましょう。

今金利が安いからと言って変動金利にすると

50才くらいで返済が出来なくなりますよ!

また、これからは金利があっというまに高く

なるので、出来るだけ早く一部ローンを借りて

金利を固定しましょう!

 

■リ・バース60もお忘れなく!

リ・バース60もお忘れなく!

 

60才以上の方の住宅ローンです。

詳しくは次回説明しますね♪