· 

104回目のブログ 【相続税がかかるか確認する話】

■毎年7月に発表される路線価について

毎年7月に【路線価】が発表されます

何となく聞いたことがあると思いますが

この路線価は相続税を計算する時の

土地の値段を計算するものなんです

亡くなった方は7月に発表される路線価

で土地の値段を計算する事になります

 

■皆さんは自分が相続税がかかると思う?

相続税の最も悩むところが、

自分は相続税がかかるかどうか知らない

事なんです。

相続税は自己申告なので、

例えばお父ちゃんが亡くなったら、

お母ちゃんと子ども達で

お父ちゃんが相続税がかかるかどうかを確認して、

かかるようなら

亡くなった後10ヵ月以内に申告書を作成し、

申告書提出と同時に相続税を

支払わなければいけません

そんなこと、普通の人が出来るわけがない

と思いますよね!!

 

■必ず生前に相続税がかかるか確認しましょう

妻や子どもに迷惑をかけない為に、元気な内に自分が亡くなったら相続税がかかるか

確認しておいて、その結果を子どもに伝えておきましょう。

 

〇相続税がかからないなら

「相続税はかからないので税務署に行かなくていいよ」

 

〇相続税がかかるなら

「相続税がかかるから、相続税理士に連絡して申告してもらって頂戴」

といいましょう。

 

★分け方を決めておく事!!!

分け方を決めておかなければ相続税の申告が出来ません、

また分け方によって相続税が高くなってしまいます。

元気なうちに

分け方を決めて書き記しておきましょう

それが【遺言書】となります!!