· 

106回目のブログ 【うちは何も問題が無いと思ってる危険な話】

■アリとキリギリスをいつも思い出す!

年間 500 人くらいの方と面談をしますが

本当によく聞く言葉が

「うちは問題がないから今は大丈夫」

と言って何もしない方が本当に多いです。

面談者は70代前後の方が多いのですが

子どもは手が離れて、核家族で夫婦だけ

年金も二人分入ってくるから

最も問題がない年代なんです

この問題が無い間しか、先の問題の

予防が出来ないことを是非知って下さい

 

■お一人様の老後はそんなに楽ではない

これから迎えるのは

  1. 夫の介護
  2. 夫の入所
  3. 夫の相続
  4. お一人様の老後
  5. お一人の介護
  6. お一人の相続

考えすぎてもだめですが、安易に

考えすぎてはいけません。

 

■安心するのは予防をしてからに!!

お母ちゃんは油断しない事

お一人様の老後は、予想外の出費が

あります。

何も問題がない今だからこそ準備をしよう

  1. 遺族年金の額を確認する
  2. 13年のお一人様の老後の必要生活費を用意する【2000 万円が理想】
  3. お父ちゃんに必ず遺言書を書いてもらう
  4. お一人様の時に頼れる人を作る
  5. 相続税がかかるか確認しておく

最低でもこの位はお勧めしますよ♪