· 

107回目のブログ 【自筆証書遺言では役に立たない話】

■公正証書遺言と自筆証書遺言

遺言書のほとんどがこの2種類です

【公正証書遺言】

公証役場で作成する

証人が必要

お金が高い

【自筆証書遺言】

自宅で作成できる

証人はいらない

お金が安い

こんな感じで自筆証書遺言の方が

気軽に見えますよね!

なので、殆どの方は遺言書の依頼で

「とりあえず自筆証書で!!」

と言われます。気を付けましょう

落とし穴がいっぱいなんですよ

 

■選び方が間違っている!!!

どうして自筆証書を希望するの?

と聞いたら、殆どの方が

  • 「公正証書は仰々しい」
  • 「何度か書き直すかもしれない」

と言います。

法的には自筆も公正証書も同じと

されていますが、実際には公正証書

でしか出来ないことがあります

自筆証書を書いて安心していたら

実際には問題が解決できない事がとても多く見られます。

 

■どうやって選べばいいの??

遺言書はあくまでも手段であって

目的では無いですよね♪

問題を解決する為に、または

望みをかなえる為に遺言書はあります

自筆でも叶える事が出来るかどうかを

まずは確認する事が大切ですね♪