· 

119回目のブログ 【0円葬儀、0円お墓の話】

■葬儀業界、墓石業界の必要性!

 

責められることを恐れずに書きますね

人が生まれる時、結婚する時等は

イベントを行うかどうかを選ぶ事が

できます。(出産祝いや結婚式)

なのに亡くなる時は必ずイベントを

行わなければいけなくて、しかも

⺠間の企業に依頼しなければ

いけません。核家族が進む中

無くなる時も選択できる時代に

なったと、私は思います

 

■家族葬はもういらない?

何度も言います、今回は三上の個人的

な意見として聞いて下さい!

信仰心がある人は今のままでいいと

思いますが、信仰心が無い方は

葬儀は無しで昔ながらの自宅での

通夜だけで良くないですか?

子どものころ近所のおじさんの通夜に

行かされました、とても嫌でしたが

ご遺体の周りに近所の方とお寿司と

お酒があり、亡くなった方の昔話を

しながらワイワイと話をしている姿は

子どもながらに印象に残っていて、

嫌では無かったですね♪

家族葬なんだから自宅でいいと思います

どうしても葬儀がしたい場合はお坊さんを

自宅に呼べばいいんです

 

■市の霊柩車を利用しましょう!

市の霊柩車を借りれば、葬儀会社を

利用する必要はありません。

次回はお墓についても説明しますね

一切お金をかけることなく家族の

供養をする事が出来る事を知りましょう!