· 

120回目のブログ 【永代供養はもういらない話】

■今の親はすぐ墓じまい!そして永代供養!

今の親世代からの相談は

  1. 今あるお墓の墓じまい
  2. 自分たちは永代供養
  3. 実家の処分

子どもに迷惑をかけたくないから

必ず相談されるトップ3の終活です

まるで自らの面影を全て消してしまうように

そして永代供養に高いお金を

払っているんです。

 

■墓じまいして財産が底をついた

先日、本家筋の方と話をしていると

「先生!私墓じまいしたんよ♪」

私は本家筋と言う事を知っていたので

「え〜高くついたろう。なんぼしたん?」

と聞くと「全部で500万円かかったわ〜」

「お金持ちじゃな〜〜〜」と私が言うと

「いやいやお金が無くなったわ」と、、、

これ皆さんどう思います?

墓じまいをする事で自分の生活も危うく

なって、子ども達に残してあげるお金も

無くなってしまうんです。

何が正しいかはわかりませんが、私が

子どもでしたら、墓じまいはしなくていい

から、お金を残して欲しいと思います(笑)

 

■問題はお骨!!

お金がかかる原因はお骨です

どんなに墓じまいしようと、

自分たちの相続でお墓を作らなくても

お骨を納める所が必要だからお金がかかって

しまいます。

法律が変わり、お骨を残さなくてもよく

なりました。

これからはお墓や永代供養にお金をかけなく

てもいい時代になるかもしれません!